和室にステンドグラス!? ポイントを抑えて上品な仕上がりに!

和室イメージ

ステンドグラスと言えば、教会や美術館など洋風建築に用いられるのが一般的で、「和室のインテリアに合うの?」と疑問を持つ方も多いでしょう。今回は、和室にも合うコーディネートのポイントをお教えします!

1)色味を抑える&和風のデザイン

和室_ステンドグラス和室_ステンドグラス

色鮮やかさが特徴のステンドグラスですが、和室に合わせる時には色味を抑えたものを選びます。和室に使用されている素材は、木や畳など自然のアイテムが多いので、色のコントラストをつけ過ぎないことがポイントになります。また、幾何学的なデザインよりも、自然の草木をモチーフにしたデザインを選ぶことで、より和室に溶け込みやすくなります。

和室_ステンドグラス_施工例

全体の色合いが統一されていることで主張をし過ぎず、かつ上品な印象を与えてくれます。

2)濃い緑や青を小さく使ってアクセントに

和室_ステンドグラス和室_ステンドグラス

黄色やピンクといった鮮やかな色と比較して、濃い緑や青などは和の空間に溶け込みやす色です。しかし、色が強いと主張するエネルギーも強くなるので、使うサイズを小さくするのもテクニックの一つです。上の2アイテムは20×20cmの小さなサイズですが、和室では存在感を存分に発揮してくれます。また、1万円台からとリーズナブルなのも嬉しいポイントです。

3)自然をモチーフにしたデザインの「琉球ガラス」

和室_ステンドグラス和室_ステンドグラス

沖縄の豊かな自然を思わせる「琉球ガラス」もおすすめです。沖縄の夕日を思わせる淡い朱色やラグーンのような深い藍色などを使い、自然の美しさを表現した琉球ガラスはまさに芸術品。琉球ガラスのパイオニア的存在の宮國次男氏の作品になるので、少し価格は高くなりますが他では手に入れることのできない空間演出を実現できます。

ステンドグラス販売.comでは、他にも多数のアイテムを販売しております。新築だけでなく、リフォームにもぴったりのアイテムが見つかるはずです。あなただけの癒し空間を演出してみませんか。

商品に対するお問い合わせやご相談は、フリーダイヤルまたはメールにて受け付けています。

フリーダイヤル:0120-00-4448(受付時間:平日10時~18時)

メールでのお問い合わせはこちら

ステンドグラス販売.com